発熱外来

このような症状の方は発熱外来をご受診ください

発熱外来は、発熱を主症状とする患者さんを対象にしています。特に以下のような症状が見られる場合、発熱外来の受診をお勧めします:

• - 37.5度以上の発熱
  • - 咳、のどの痛み、鼻水などの呼吸器症状
  • - 嘔吐や下痢などの消化器症状
  • - 周囲にCOVID-19、インフイルエンザに罹患した方がいる場合

発熱外来とは

発熱外来は、インフルエンザや新型コロナウイルス感染症をはじめとした様々な感染症の初期対応を行う外来です。急な発熱や感染症状が現れた際に迅速に診察し、必要な検査を行います。これにより、他の患者さんへの感染リスクを抑えつつ、適切な医療を提供します。

当院の発熱外来の特徴

全診療時間帯で予約制の発熱外来を設置

当院では、全ての診療時間帯に予約制の発熱外来を設けています。30分間隔の予約制で、発熱・呼吸器症状の患者さんが密にならないよう配慮しています。

待機エリアの指定

当院には慢性疾患で定期通院を行なっている患者さんもいらっしゃいますので、発熱・呼吸器症状にて受診された患者さんには、待合の待機エリアを指定させていただいています。

発熱外来受診の流れ

1. 電話・Webでご予約ください。

事前にウェブまたは電話を通じて予約をしていただくことで、待ち時間を最小限に抑え、スムーズな診察を行います。

2. ご予約のお時間になりましたら、当院へご来院ください

予約時間に来院していただくことで、他の患者さんとの接触を避け、感染リスクを抑えます。

3. 診察を行います。

症状の確認と必要に応じた迅速検査を行い、診断結果と治療方法を説明します。

当院での検査方法

抗原検査

検査が必要と判断される患者さんには迅速な結果が得られる抗原検査を用いて診断を行います。特にインフルエンザやCOVID-19など、感染症の場合に有効です。抗原検査は発熱直後だと偽陰性(感染しているのに検査が陰性となる)になる可能性があるため、発熱後24時間程度経過したのちに実施することをお勧めしています。

発熱外来へご来院の際の注意事項

発熱外来を利用する際は、以下の点にご注意ください:

- 来院前には必ず電話またはWebで予約を行い、指示された時間に来院してください。

- 建物内ではマスクの着用、手指の消毒を徹底してください。

- 他の患者さんとの距離を保つように心がけてください。

- 発熱や呼吸器症状がある場合は、指定されたエリア内で待機してください。

当院の発熱外来では、患者さんの安全と迅速な診療を提供するための体制を整えています。何かご不明な点があれば、来院前に電話にてお問い合わせください。